news

2011.08.25

2011年8月24日(水)zaiko Robotユーザー「オーガニックサイバーストア」セミナーに潜入取材!

2011年8月24日、残暑の中で「フューチャーショップ主催 Eコマース本気セミナー」と熱いタイトルのセミナーに今回も気合を入れて突入取材だ!

201108241254000.jpg

渋谷クロスタワーの24階、セミナー会場に到着!

201108241254001.jpg

期せずして? フューチャーショップさんのテーマカラーと同じ青と黄緑のロゴが! これは縁起がいいね!

201108241302001.jpg

会場前、配布物をセットしているハングリードの社員。(どっかで見た気が・・・)

201108241358000.jpg

14時、セミナー開始! 会場は超満員です!

201108241405000.jpg

開会挨拶の後、zaiko Robotユーザーのオーガニックサイバーストア荻野様の講演が開始!

いきなり「『こんな売上支援があったのか!? バックヤードの仕組み化、視える化、儲かるか?』というタイトルだということを初めて知りました」、とジャブをいただき、会場が和みました。

ただ、ハングリードの社員は凍り付いていたことを付け加えておきます。

セミナーで印象に残った点を下記にまとめさせていただきます。(一応記者ですので。。)

◆オーガニックサイバーストアさんは野菜ビジネスからスタートした。
今のスイーツのイメージからはとても意外でした。

◆2004年の「濃厚ミルクシュー」発売について。
この商品がなければ今、ここでお話していません、という言葉が印象的でした。
業態をピボットされた思い切りのよさ、テレビ番組『グータンヌーボ』で取り上げられたときの秘話など参考になる話がたくさん!

◆覚悟できてる?
事業に取り組む姿勢、につき喝を入れていただきました。ここでテンションあがりまくり!

◆NSZ・・・最高♪
詳しいことはここには記載できませんが、このオーガニックサイバーストアさん用語には爆笑しました。

◆売り方
ブレッドポイントで15個挙げていただきましたが、時間の都合上、1個ずつを詳しくご説明できない、とのこと。是非次回お聞かせ下さい!

◆ハングリーマーケティングによる販売戦略
ハングリードにかけていただいたのかな? と思っていたのですが、欧州のブランド品が行っているマーケティング手法とのこと。海外のマーケティングについても研究されているんだなあ、と驚愕です!

◆ショッピングモールとの距離感
ショッピングモールの担当者さんとどのような関係を築けばいいのかのお話。とても実践的で、明日からでも実践できることでした。

◆今後のネットショップ経営
もっと販促に力を入れるために、バックヤードをシステム化することで自動化したい、とおっしゃっていました。その流れでzaiko Robotを導入したとのこと。

zaiko Robotについてはコチラ↓

◆最後に・・・
この「100年に一度の不況」を一緒に乗り切って行きましょう! とラストメッセージ。
兄貴! ずっと付いていきます! と言いそうになりました。
でも、みんなで一緒にEコマース業界を盛り上げていきたいですよね。私も記者のはしくれとして、少しでも貢献していきます。

201108241405001.jpg

大盛況のうちにセミナーは終了です。 またセミナー潜入させていただきますね!!(って大声で言うことじゃないか)

(終・ 本レポートの設定はフィクションになります。読み物としてお楽しみください)

製品一覧

RobotシリーズにEC運営の改善をお任せ下さい

Robotシリーズ

EC運営を改善

  • 多モール在庫管理システム「ザイコロボ [zaiko Robot]」
  • 多モール商品管理システム「アイテムロボ [item Robot]」
  • 多モール受注・顧客管理システム「ロボットイン [Robot-in]」